猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月18日は、18℃?○○にご用心?

bridaldee.com 今年は、平成~令和に変わりラグビーワールドカップで盛り上がりました。 ラグビー用語のジャッカルやワンチームなど職場でも引用して使いました でも、今年は何といっても天気が変です。 気温が12月なのに15℃を超えたりして本当に変です。 ス…

11月なのに蚊に刺された

11月になっても気温が高く、汗をかくことが続いていました。 今日の天気予報は、 17℃と過ごしやすい気温だったので、 台風が立て続けに来ていたことと年末の掃除を終わらせたいので、 ベランダの清掃を・・・。 ところが、20℃越え? ベランダの気温を図っ…

妊婦と愛猫の相性は、良くない?その理由は、○○のせい?

八月も半ばを過ぎても35℃以上の日が続いて、 台風が来た時は、涼しくなるかとおもいきやエアコンで外の気温を図ると、 40℃を超えていました。 そしてニュースでは、 日中外に出ないように呼びかけるのが当たり前になってしまいましたね。 皆様、熱中症にかか…

マンションの最上階は、絶景。でも、愛犬、愛猫にとっては?

皆様、お盆をいかがお過ごしでしょうか? 超大型台風10号の影響で、 予定を変えようかなと思っている方もいらっしゃるのでは、 無いでしょうか? 私も、超大型台風で予定を変えた一人です(-_-;) さて今回は、マンション最上階の方向けのお話です。 最上階と…

真夏のダニにご用心、その後の○○が大変!?

ヘビを日常的に観てきたアフリカなどの方に、ヒモをさっと足元に落とすと、 飛び上がって驚く場面SNSを見たことありませんか? これと同じような場面に私がなりました。 猫に関する事を書いているうちに猫に害を及ぼすダニなどに興味が出てきて、 写真をよく…

夏本番、○○の寄生虫から愛猫を守るには?

35℃を超す日が続いて暑さでマイっています(-_-;) 熱中症で体を壊して、救急車で運ばれるところを目にするたびに、気をつけなきゃと思っています。 ところで、夕方や朝など通勤帰宅時に不快な体験をしませんか? 満員電車でイライラする?朝から、シャツが汗…

蚊の予報なってあるんだ!?フィラリア警報?あなたの猫ちゃんは大丈夫?

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 10連休いかがお過ごしでしょうか? GWの真ん中でとても面白い予報を観ました。 それが、蚊の予報があるなんて初めて知りました。 この予報通り近くの道を歩いたら、蚊柱がいくつもみました。 蚊が増えるとフィラリア…

本格的な花粉シーズン到来!猫のアレルギーをどう守る?

今日の花粉情報を観て、ヤバイと思いました。 ついに、本格的な花粉シーズンが来たかと思いました。 昨年花粉が飛散しなかった分、今年の花粉の量はとても多いそうです。 花粉の量が増えると言うことは、 今年花粉症デビューの方もいらっしゃるかと思います…

湿度と気温とダニが愛猫を襲う?フロントラインプラスで守ろう!

今日は、気温18度を超える所もあるそうで、 わたしも袖をまくって過ごす羽目に(-_-;) 午後からにわか雨が降るとの事でしたので、 帰宅時間に重ならない事を切願っています。 気温が上がり、雨が降ると活動し始めるのが、ダニやノミです。 正直言って嫌な存在…