猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

夏本番、○○の寄生虫から愛猫を守るには?

35℃を超す日が続いて暑さでマイっています(-_-;)

熱中症で体を壊して、救急車で運ばれるところを目にするたびに、気をつけなきゃと思っています。

 

ところで、夕方や朝など通勤帰宅時に不快な体験をしませんか?

満員電車でイライラする?朝から、シャツが汗でびっしょり?

それもあるかと思いますが、耳元で、プーンと嫌な音を出す夏の名物です。

 

そう、蚊です。

 

蚊と言うと、刺された後赤くなりすごく痒くなりますよね。

蚊に刺されても、普通の人より痒くならない遺伝子を持っている方もいるようですが、正直刺されると私は痒いです。

 

蚊の被害がそれだけ済むならいいのですが、全世界で一番人を殺している生き物が蚊であるという事をご存知でしょうか?

マラリアやジカ熱といった、危険なウィルスを媒介するからです。

f:id:cneko:20170701102714j:plain

 

これを聞いても「いやいや、私には関係ないよ」と、思うかもしれませんが、

代々木公園でデング熱に感染した人の血を吸った蚊が他の人にうつしたと言う話もあるので、とても身近な事となっています。

 

さて、愛猫にとっても蚊はとても危険な生き物です。

蚊が媒介するのは、ウィルスだけではありません。

寄生虫も媒介します。代表的なのは、フィラリアです。

フィラリアに寄生されると、心肺機能に多大なダメージを与えて、突然死の原因になる場合があります。

外にいる猫や散歩中に犬などを返して感染を繰り返してエリアを拡大していきます。

そして、あなたの家の中にも侵入してきます。

 

なら、どうしたら良いのでしょう?

 

答えは、予防です。

 

有名なお薬として、レボリューションが挙げられます。

医師の処方薬ですので、Amazon楽天で買う事はできません。

 

f:id:cneko:20190807073035j:plain

 

Amazonで検索するとこんな感じで表示されます。

でも、動物病院に行って処方されると正直高いのが現実です。

同じものなら、少しでも安く買えたらいいですよね。

 

詳しくは、下記に書いてあります。気になったらみてくださいね↓

蚊が増える時期にフィラリアから子猫を守れるのは、飼い主の愛情? | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋

 

 

<a target="_blank" href="https://www.roy-union.com/contents/ard.php?id=UP006829&adwares=up920031">《徹底比較》猫用フィラリア予防薬</a>

<a target="_blank" href="https://www.roy-union.com/contents/ard.php?id=UP006829&adwares=up920031">《徹底比較》猫用フィラリア予防薬</a