猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

コロナ渦でペットが捨てられる⁉

コロナ渦の自粛のためにブームになったペットたち。

それが、今捨てられている。

 

f:id:cneko:20200925121653j:plain

猫殺処分



多分、ここ最近のニュースなどで観られた方もいるのかもしれませんが、実際捨てられる現場が保健所では無く、猫カフェの前であったりして、正直びっくりします。

 

飼う前に調べるかもしれませんが、法律で殺処分までの期限が作られていて、72時間つまり、3日後に殺処分することが決まっています。

 

それを回避したいのか?わかりませんが、猫カフェ前に捨てる事があるようです。

 

しかし、猫ちゃんを捨てる行為であることは変わりません。

猫カフェの前に捨てても、猫カフェで育てられるわけではありません。

 

せっかく、あなたのもとに来た命ですので、最後まで面倒を観てほしかったと思います。

 

捨てる理由として、においや排泄物やしつけなどをニュースで挙げていましたが、飼えば当然当たり前のことです。

しかし、コロナ渦でさみしかったり、心を癒すためだけに飼った結果、捨てるという事態になっています。

 

捨てられた猫ちゃんは、人間不信になることもあります。

そのため、里親探しをしてもなかなか決まらない事もあります。

だから、飼うと決めたら、最後まで面倒を観てほしい。

それが無理そうなら、次に譲先を決めてほしい。

そのようにニュースを観てました。

 

コロナ渦で捨てられるペットが急増⁉ | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋