猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

マンションの最上階は、絶景。でも、愛犬、愛猫にとっては?

皆様、お盆をいかがお過ごしでしょうか?

超大型台風10号の影響で、

予定を変えようかなと思っている方もいらっしゃるのでは、

無いでしょうか?

私も、超大型台風で予定を変えた一人です(-_-;)

 

さて今回は、マンション最上階の方向けのお話です。

最上階と言えばオリンピックの選手村のマンションすごい倍率で入居者が、

応募していましたよね。

ニュースになり話題になりましたよね。

f:id:cneko:20190814073456p:plain

このマンションの最上階、1億円以上するのにすでに埋まっています。

レインボーブリッジなどの風景が独り占めできるなら、価値があるかもしれませんね♪

 

さて、ここに限らず最上階の暮らしは、

自分の財布も愛犬・愛猫にとっても過酷なのです。

「えっ!」て思うかもしれませんが、

最上階に住んでいる方ならあるあるかもしれません。

f:id:cneko:20190814081906j:plain

夏場のエアコンの効きは、いかがですか?

同じ温度設定なのにお友達のお部屋より暑いと感じる事ありませんか?

エアコンの清掃をしたら光熱費が削減できると行ってみたけど、

思ったほどの効果が感じられないと思っていませんか?

 

理由は、最上階という環境にあります。

 

実は、最上階の上には、フロアが無く、断熱の効果が薄く、

夏場は、屋上がダッチオーブンの役割をして熱を保温、

夜になっても室温が下がらない状況を生み出しています。

 

f:id:cneko:20190814092957j:plain

そのため、最上階とそうでないフロアと同じ室温にエアコンを設定しても、

最上階の室温は、高くなります。

 

なので、同じ温度にしようとすると、

クールビズを無視してエアコンの設定温度を下げる必要があります。

さらに、室外機も他のフロアに比べてベランダ等の外気温が高いため、

過酷な環境となり寿命も短くなります。

 

つまり、光熱費が割高なるのとエアコンの買い替えサイクルが短くなるため、

最上階は家計にとって、優しくありません。

 

なので最上階は、本当にお金がある人のステータスゾーンと言えるかもしれません。

 

ただ、最近では外壁塗料種類によって断熱効果を上げるモノもありますので、

大規模修繕や入居する際に確認をしてみると良いかもしれません。

f:id:cneko:20190814084205j:plain

さて、愛犬・愛猫がご自宅いる方は、

外出する際には必ずエアコンをつけて行かれるかと思いますが、

室温が高いと愛犬・愛猫は、脱水症や熱中症や合併症による体調不良になる可能性があります。

 

猫の脱水症状にご注意を! | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋

 

こまめに水分補給をできる環境と室温を適温にしておくことがとても大切です。※

※あくまで体感ですが最上階の方は、2度くらい下げると良いかもしれません。

また、熱くなった体温を逃がせるようなグッズを置いておくとよいでしょう。

f:id:cneko:20170701102306j:plain

 

残暑厳しいですが、愛犬・愛猫とご自身をご自愛ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。