猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス(新型肺炎)は春節で広がる?猫も新型肺炎になる?

中国武漢市で発生した、新型コロナウィルス。 現在の発症者数571人死者17名になりました。 武漢在住の60代の日本人が新型コロナウィルスに感染したと速報が流れました。 明日から始まる春節を控えて報道機関では連日この報道でもちきりになっています。 …

沖縄でもマラリア、暖冬だからこそ今から○○の対策を

第二次世界大戦終結から75年の今年2020年。 沖縄で12歳の子供が学徒兵として戦っていた記録がテレビで流れていました。 学徒として徴収されていた19歳の年齢制限以下の小学校6年生の年齢の子供が戦場に出ていた事実に衝撃を受けました。 その子供の死因は…

愛ネコのマダニ被害は、意外と多いN〇K調べ

最後の大学センター試験が始まり、都心でも雪が降りましたね。 すごく寒いと感じましたが、それでも今年は、冬らしい日が少なく 暖冬かなと思ってしまいます。 冬なのに秋?春?と思わせる天気が続いてます。 この気温で困っているのは、人だけでなく動物た…

ジャスティンもマダニの被害にびっくり、愛ネコも○○

ここ最近本当に変な天気気温になっていますよね クマが冬眠せず、冬を過ごし、空腹のクマに警戒をするように自治体が促したり、 冬眠するはずの蛇などが道で見つかったりなど、 本当に変な気温になっています。 また、台風や爆弾低気圧などで山などでは地滑…

1月8日なのに気温20℃⁉冬の嵐と○○?

後ろを向く猫 おはようございます。 今日の天気予報を観ましたか? 起き上がりざまに目をこすってTVを2度見してしまいました 「静岡で最高気温20℃⁉東京で15℃?ちょっと何かの間違いじゃないの?春?」 気温にびっくりです。 天気予報士さんが言っていました…