猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

12月18日は、18℃?○○にご用心?

bridaldee.com

今年は、平成~令和に変わりラグビーワールドカップで盛り上がりました。

ラグビー用語のジャッカルやワンチームなど職場でも引用して使いました💦

 

でも、今年は何といっても天気が変です。

気温が12月なのに15℃を超えたりして本当に変です。

スキー場のオープンが遅れたり本当に変です。

 

12月18日は、首都圏で18℃、20℃を超える地域もあるらしく春?

と思わせるような気温になりそうです。

f:id:cneko:20191215160911j:plain

また、12月にしては雨の日が多く気象予報士曰く、例年だと75%以上で晴れなんだそうです。

でも、今年は50%ぐらい。本当に異常気象です。

ヨーロッパの学者の話だと日本が温暖化の影響が一番あるんだとか。

確かに今年は、台風などで甚大な被害が出ました。

被災された方の苦労が連日報じられて気持ち程度ですが私も募金いたしました。

 

さて、20℃近くまで上がって雨が降る日が増えるとあるものが増えます。

それは、蚊です。

正直蚊の到来は、嫌です。

今年は、ワールドカップもあっていろいろな国からたくさんの方がいらっしゃいました。

そのおかげで、盛り上がりましたが、持ち込まれたインフルエンザウィルスで患者も例年より早く増えてワクチンが足りないと報じられていましたよね。

 

それと、同じくらい蚊を媒介するウィルスや寄生虫も持ち込まれた可能性があります。

その中の一つが、フィラリアです。

猫ちゃんを飼っている家にとっては、心配の一つです。

この時期にはいないだろうと思って大掃除で窓を全開にしているときに、入ってくるかもしれません。

 

また、ベランダに大量の水を流した後水切りをしないと、そこから蚊が繁殖する可能性も。

大掃除をする際は、家の周りに水たまりが出来ていないか確認してくださいね。

鉢植えをしている家庭では、受け皿に10円玉を入れておくと蚊の発生を防ぐことができます。

 

 

今年は、20℃をまだまだ超えるということなので、予断を許さない状況です。

念のためにフィラリアの予防をしておくと良いと思います。

くれぐれも蚊にはご用心。

 

良かったら、蚊に関する情報も書いています↓↓

20℃以上でフィラリア警報!あなたの愛猫は、大丈夫? | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋