猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

11月なのに蚊に刺された

11月になっても気温が高く、汗をかくことが続いていました。

今日の天気予報は、

17℃と過ごしやすい気温だったので、

台風が立て続けに来ていたことと年末の掃除を終わらせたいので、

ベランダの清掃を・・・。

 

ところが、20℃越え?

 

ベランダの気温を図ったら、20℃を超えていた💦

いやいや10月並みの気温じゃないか💦

どうりで、汗をかくわけです。

f:id:cneko:20191116105323j:plain

 

外猫ちゃんも暖かくて眠そうな顔をしているわけですよね。

 

そのような気温の中で、

ベランダの清掃をしているといつの間にか蚊に刺されていました。

今の時期に蚊と思いましたが、これだけ暖かい?暑いと、

蚊が活発的活動するわけですよね💦

 

でも、この時期でも蚊が出現するということは、

愛猫ちゃんも蚊に刺される可能性があるということ?

 

愛猫ちゃんにとって蚊は、嫌な虫の一つ。

蚊が持っているフィラリアに感染すると臓器にダメージを受けることがあり、

場合によっては、突然死になることも。

 

多分、蚊がいるシーズンだけフィラリア予防をされている方も、

でも蚊は20℃を超えると活発に活動をするので、

台風の後や雨上がりで気温が高い日の後は、要注意ですよ。

 

f:id:cneko:20170302133641j:plain

 

今年は、寒暖差はあるとはいえ、日中の気温が下がりにくくなっているので、

もう少し、フィラリア予防を続けた方が良いかもしれません。

 

 

犬用/猫用 【フィラリア/ノミ・ダニ/内部寄生虫】害虫対策商品徹底比較!|ペット医薬品個人輸入代行 うさパラ