猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

猫はこたつで丸くなる⁉人は新型コロナで縮こまる⁉

今日は、朝から雨で積もらないと思っていたら、みぞれに変わり、雪になった。

雪になったとたん、積もりだしました。

 「犬は、喜び庭かけ回り、猫は、こたつで丸くなる」そんな歌が聞こえてきそうです。

f:id:cneko:20200329091520j:plain

新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けて小池知事が、外出を控える要請を出していたとしても、足場が悪い日に出かける人も少ないだろうと思う。

 

とはいえ、昨日スーパーに行ったらこのありさま💦

f:id:cneko:20200329092510j:plain

 

3.11の時のようにパスタとパスタソースが棚から消え、肉類が高騰した!

大体、肉類は普段の1.3倍~1.5倍くらいまで値が上がった。

25日に給料が入ってすぐだったことが、買い占めに拍車をかけたように感じる。

 

f:id:cneko:20200329092556j:plain

 

極めつけは、アプリにこのような表示が・・・。

戦争でも起こったような、状況だ!

 

f:id:cneko:20200329093031j:plain

どんだけの緊急事態になっているのだろう?

 

私は、ふつうに今日と明日食べる分を購入して、家に帰った。

なぜなら、小池知事の会見では、スーパーに買い物に行ったりすることに規制をかけていなかったから。

 

さて、買いだめした人は、貯蓄した物を食べて過ごすのかな?

せっかく買った食品なので、食品ロスをせずに食べきって頂ければと思います。

食品ロスをしたら、家計の無駄だし、生産者も悲しみ適正価格で買えなかった人も悲しむ誰も笑顔にならない。

 

私は、これからも新鮮なものを必要な分だけ買おうと思っている。

その方が、美味しくて新鮮な物を毎日食べられるから。

 

3.11で学んだのは、情報を正確につかむこと。

情報に踊らされない事!

禁止されていないことまで、忖度して我慢はしない。

 

新型コロナのせいで縮こまった人生なんてまっぴらごめんだ!

 

 

蚊(フィラリア)を呼び寄せる猫の特徴 | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋

 

マンションはパンデミック|猫の10匹に1匹は、すでにフィラリア!? | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋