猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

新型コロナウィルスは、ペットにうつるか?

今日、TBSの「ひるおび!」を観ていてちょっと気になる事を言っていました。

「猫や犬にうつるかわからない」と専門家が言っていました。

 

この新型コロナウィルスは、動物から人へ人から人へと感染するスピードが異常に速いです。

そして、年齢を重ねてインフルエンザなどのウィルス抗体をたくさん持っている、高齢者から重症になる。

こんなウィルスを観たことが無いです。

f:id:cneko:20200214144708j:plain

自然治癒で治すほかに無く重症の場合は、酸素マスクをつけて、回復を待つしかない。

そして、外国ではエイズエボラウィルスに使用する薬が効いたと発表されています。

 

本来未知のウィルスなら抗体が少ない子供などが重症化するのに、本当にこのウィルスはとても変です。

インフルエンザで学級閉鎖をするニュースことはあっても、インフルエンザ流行で閉鎖されたデイケアはないですよね。

 

また実際、猫コロナウィルスや犬コロナウィルスは、存在します。

ゆえに、絶対に自分の飼っている愛ネコや愛犬に感染しないとは言えないのではないか?と思うのです。

だから、「ひるおび!」にて猫や犬に感染するかわからないと言ったのではないかと思います。

 

となると、かりつけの動物病院にかかった場合どうしたらよいか?

愛ネコ・愛犬とご自身の場合両方を事前相談しておいた方が良いのかもしれません。

 

武漢では、事前に相談しなかったので、家に置き去りにさられた、ペットがたくさん出たそうです。

 

愛ネコ・愛犬を救えるのは、あなたです。

 

 

bridaldee.com