猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

蚊はマスク無しにどこでもフリーには入れてうらやましい⁉

本日蚊を発見しました。

多分、ここ最近の暑さで蚊が発生したんだと思います。

蚊が居た場所は、病院の待合室の中。

何気なく昼休み花粉症の薬をもらいに立ち寄った病院でした。

 

新型コロナウィルスのせいで、マスクをしないと入れないようで、なんとか週末に買うことが出来た虎の子のマスクをつけて、入りました。

患者さんも事前予約をしてなるべく病院内にとどまらないようにしていました。

待合室と診察室の扉は、看護師さんが開け閉めをして患者さんに触れさせない配慮をしていました。

 

f:id:cneko:20200324191022j:plain

どこから入ってきたのかなと思っていたら、病院前の林からでした。

患者さんが自動ドアを開けるたびに出たり入ったりする3匹の蚊。

 

「お前さんは、マスクも無しに出入り自由だね、うらやましいよ」と、思わず心の中でつぶやいてしまいました。

 

蚊に刺されれる前に退出しましたが、もう蚊が出始めている。

f:id:cneko:20170701102714j:plain

新型コロナウィルスも深刻ですが、蚊が持つ病原菌も深刻です。

マラリアデング熱など、そして、猫ちゃんにとって避けたいフィラリアを持っていることも。

蚊は、たった全長数ミリの殺し屋です。

なんて言っても、世界で最も人を殺している生物ですから💦

 

今年は、オリンピックイヤーなので、この殺し屋がどのような病気の橋渡し役買って出るか今から考えたくもありません。

いつぞやの、日比谷公園デング熱騒ぎのように💦

 

 そこまで、強く意識することもないのかもしれませんが、猫ちゃんのフィラリア対策は、しておいた方がいいかもしれませんね。

 

今年は、暖冬のおかげで蚊の発生が早まっています。

皆様も刺されないように注意してくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

夜間の雨の後、空き家から発生する蚊に注意!猫用レボリューション | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋

 

 

写真のような猫の広範囲のハゲの原因は、アレルギー⁉ | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋