猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

スギ花粉とステロイド注射の影響と愛ネコノアレルギー

 

今日は、ひな祭りですよね。

雛飾りにひなあられに桃の花でお祝いですね。

しかし、今日は、17℃を超える天気で明日は、10℃のジェットコースターのような気温です。

気を付けないと風邪ひきそうです。

風邪と言えば、新型コロナウィルスの影響でマスクが手に入らないですよね。

 

そして、マスクと言えばそう花粉です。

本当に新型コロナウィルスのおかげでマスク品薄で本当に困っています。

 

マスクが入らないなら、花粉症対策で何かいい方法が無いかなと思って、

何気なく昨日TVを観ていたら、すぐに効くステロイド注射の話が出ていました。

芸能人やセレブに有名らしくて、打てばすぐに症状が無くなると言ってたので、

これはいいなと思ったのですが・・・・。

 

どうも命を縮めるらしくて辞めた方がいいなと思いました。

というのも医師の説明では、副作用として糖尿病や骨粗しょう症動脈硬化など様々な病気を引き起こすそうで、それを聞いてしまうと遠慮しようと思いました。

 

猫ちゃんも花粉症になると動物病院でもステロイド剤を使いますよね。

猫ちゃんも同じように影響があるのかと思ってしまいます。

 

花粉症対策のステロイドの影響と猫用アトピカ | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋