猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

ジャスティンもマダニの被害にびっくり、愛ネコも○○

ここ最近本当に変な天気気温になっていますよね💦

クマが冬眠せず、冬を過ごし、空腹のクマに警戒をするように自治体が促したり、

冬眠するはずの蛇などが道で見つかったりなど、

本当に変な気温になっています。

f:id:cneko:20200115142816j:plain

また、台風や爆弾低気圧などで山などでは地滑り洪水などにより餌が減って、

人里に下りてきてゴミや農作物をあさるなどの被害が多くなりました。

 

八王子などでイノシシを観るニュースが昨年は流れました。

本当に街で野生動物を観る機会が増えてきました。

f:id:cneko:20200115142617j:plain

実は、イノシシやシカなどが人里に下りてきてゴミや農作物被害も深刻ですが、

それ以上に猫ちゃんがいる家にの方が特に警戒すべきことは、

今月話題になりましたジャスティンビーバーが、

ライム病にかかっていたというニュースです。

 

ライム病の原因は、マダニ噛まれたこと。

マダニというと噛まれて死ぬことで話題になりましたが、

ライム病の怖いところは、風に似た症状で発見が遅れる事、

場合によっては、

自殺行為や殺人衝動にかられるなどの精神疾患うつ病になることです。

 

f:id:cneko:20200115140120j:plain

そのマダニをイノシシやシカやクマが持ち込んで人里や街にやってきます。

人里や街にやってくる前におなか一杯になったマダニは茂みなどに落ちて、

茂みの中へそこで卵を産み次のターゲットを・・・。

ターゲットとなるのは、道で遊んでいる猫ちゃんや犬ちゃんだったりします。

 

そして、このライム病は、愛ネコもかかります。

そこが、とても嫌なところです。

なので、予防が必要です。

 

かかってからでは、治療費がかかってしまいますので、

予防したほうが、猫ちゃんの負担も飼い主さんの出費も少ないです。

今年は、特に野生動物の街での目撃も多いので、本当に注意が必要です。

 

マダニ関して書いた記事もありますので、良かったら↓

bridaldee.com