猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

1月8日なのに気温20℃⁉冬の嵐と○○?

f:id:cneko:20200108095047j:plain

後ろを向く猫

おはようございます。

今日の天気予報を観ましたか?

起き上がりざまに目をこすってTVを2度見してしまいました💦

「静岡で最高気温20℃⁉東京で15℃?ちょっと何かの間違いじゃないの?春?」

 

気温にびっくりです。

天気予報士さんが言っていましたが、桜が咲く気温だそうです。

 

1月でいきなり桜が咲く気温って本当にびっくりです。

さらに、南風で大雨と予報が出ています。

すでに、静岡の方では、大雨とのことですご注意ください。

本当に異常気象なのかなと思ってしまいます。

 

また、今日のような嵐となると山が荒れるので、

翌日から人里にイノシシやシカなどが餌を探しに降りてきます。

 

イノシシやシカなどが下りてくるとそれくっついてくる寄生虫が居ます。

f:id:cneko:20190807081358j:plain

マダニ

民家の近くの茂みや植え込みにシカやイノシシから落ちたマダニが居ることがあります。マダニは、血を吸っている最中に無理やりはがすと体内の毒が入って人が死に至ることがあります。

噛まれたらすぐに病院に行ってくださいね。

正直怖いですよね。

 

さらに、猫ちゃんが茂みに入ってマダニをくっつけてしまってより身近な場所に持ってきてしまうことがあります。

まさかここには、危険な生物いないよって思っていると意外と居たりします。

今日のような天気の後は、気をつけてくださいね。

 

bridaldee.com