猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

猫のアレルギーに効果的な空気清浄機の置き方&新常識!花粉が飛ぶ季節だからこそ窓を開ける

 猫のアレルギーに効果的な空気清浄機の置き方。
花粉の季節になると人もアレルギー症状を起こしますが、猫も花粉アレルギーなります。
ここ十年くらいで猫の花粉症も増えてきていると言われています。
そして、今年花粉症デビューしてしまった愛猫の飼い主さんもいると思います。

f:id:cneko:20170406111504j:plain

 

人ならマスクをしたりすることで簡単に花粉をブロックできますが、
猫にマスクをするわけにいきませんよね。


そこで活躍するのが、空気清浄器。
シャープ・ダイキン・ダイソン・パナソニックなどいろいろメーカーはありますが・・・。

ただやみくもに置いても、空気清浄器本来の効果を発揮しません。

 

 

季節で空気清浄器の置き場所を変える 

空気清浄器を使うなら、寒い時と暑い時で使い分ける。
寒い時なら、エアコンが設置されている反対側に設置します。

 


すると、エアコンの暖かい風を空気清浄機が吸い込みます。

空気清浄器は、綺麗になった空気を上に挙げます。

その空気をエアコンが吸い込んで風を送り出す。

風の循環サイクルが生まれます。

f:id:cneko:20170406111442j:plain



暑い時ならエアコンの真下に空気清浄器を設置することで、ぬるくなった部屋の空気をエアコンへ送る事が出来ます。

これにより、風の循環サイクルが生まれます。

この時、 エアコンの風向きは、上向きに設定することがポイントです。

 

 

花粉の時期の効果的な場所 

花粉の時期に効果的な場所は、玄関!
花粉が最も運ばれるのは、玄関そのため空気清浄器を玄関に置くことが花粉の時期は、効果的です。


コートや上着を玄関前ではらう事はもちろんですが、それでもとりきれない玄関の花粉を空気清浄器が取り去ってくれるので、部屋に花粉を持ち込まずに済みます。
玄関と部屋を分ける扉があるときは、閉めておくことでより効果を増しますよ。


窓を開ける場合は、花粉症対策なら網戸を開ける 

驚くかもしれませんが、網戸開けることが、良いとされています。

 

f:id:cneko:20170406114140j:plain

それはなぜか?
網戸が花粉を覆っている殻を壊してアレルゲンまき散らす手助けをするからです。
なので、窓を開ける場合は、網戸を開ける。

 

以外かもしれませんが、換気をすることで部屋の花粉濃度を下げる効果も!

もちろん時間帯であけてはならない時間帯があります。

 

11時~14時

 ・花粉が街に飛んでくる時間帯

17時~19時

  ・帰宅ラッシュで人が花粉を舞い上げている時間帯

 

この二つの時間帯を外すことで、部屋の花粉濃度を下げる

 

 

日光に当たると花粉は舞うとのことなので、日が暮れた方の時間帯の方が良いのかも。

雨の降り始めは、花粉も一緒に振ってくるので降り始めからしばらくたってから開けるのが吉!

 

 

もうすぐスギの花粉の季節は終わりますが、ヒノキのシーズン突入の時期でもあります。

是非、部屋の花粉濃度を下げて花粉アレルギーを体に蓄積させないようにしてくださいね。

 

 

それでも、猫が花粉アレルギーになってしまったら?

ステロイドを使わない治療薬に関するレビューはこちら!

 

 

猫のアトピー・アレルギー意外な原因?最安値、猫用アトピカ内用液(Atopica Oral Solution For Cats)【1箱17ml】 | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋