猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

本格的な花粉シーズン到来!猫のアレルギーをどう守る?

今日の花粉情報を観て、ヤバイと思いました。

ついに、本格的な花粉シーズンが来たかと思いました。

昨年花粉が飛散しなかった分、今年の花粉の量はとても多いそうです。

 

f:id:cneko:20190223125513p:plain

花粉の量が増えると言うことは、

今年花粉症デビューの方もいらっしゃるかと思います。

猫ちゃんもどうように花粉デビューとなるかもしれません。

 

飼い主が花粉症だと猫ちゃんも同様になるケースがあります。

なぜなら、ともに暮らしている分、

花粉症になりやすい環境になっているかもしれません。

 

花粉症は、部屋に持ち込ませない事が鉄則ですよね。

持ち込んでしまった時のために空気清浄器も効果的です。

 

それでも、花粉症に猫ちゃんがかかってしまったら、

動物病院で薬を処方してもらう事になります。

一般的にはステロイド剤を使用することが多いです。

実は、動物病院でお願いするとステロイド剤を使用しない方法で、

行って頂けます。

それが、過剰に反応している免疫を抑えるお薬です。

ステロイド剤よりもお高いので動物病院の先生に相談して、

初めて回答してもらえる場合もあります。

それが、猫用アトピカです。

ちなみに、Amazon楽天では入手できません。

どこで買えるかは、↓

花粉本格シーズン突入、猫の花粉症には!? | ペットといつも一緒に・・・まったり部屋

 

本日もお読み頂きありがとうございます♪