猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

15℃を超えると、愛猫に○○対する脅威が増える!?

15℃を超えると、愛猫の○○対する脅威が増える!?

それは、フィラリアに感染した蚊が卵を産むから。

卵を産むとき蚊のメスは、吸血鬼に変身する。

f:id:cneko:20170302133641j:plain

普段は、植物の蜜や樹液を吸うが、

卵を産むときだけ豹変する。

 

そして、冬を成虫で過ごす蚊が存在する。

一番厄介な蚊。

その蚊の名前は、チカイエカ

 

通常卵を産むごとに吸血する他の蚊と違って、

吸血しなくても、2回卵を産むことができ、

低温に強く秋になっても休眠しない冬場も活動。

 

都会に出没。

昼夜を問わず、刺す。

 

ヤブカと呼ばれる、ヒトスジシマカより厄介。

 

一年中活動するから、フィラリアの宿主になる確率が高い。

 

 

フィラリアがなぜ愛猫の脅威なのか?

それは、フィラリアになると愛猫が突然死になる事がある。

 

フィラリアの幼虫が蚊を宿主にして、愛猫の血を吸うとき、

愛猫にフィラリアの幼虫が放たれる。

 

愛猫に放たれたフィラリアの幼虫が血管を通り、

心臓や肺に到達する。

 

そこで、15センチ~30センチに成長する。

 そこで、成虫になり、フィラリアに。

f:id:cneko:20170302140329j:plain

フィラリアが幼虫を生み息絶えると、

21%の確率で突然死すると動物病院の獣医さんが言ってました。

衝撃の画像ですが、心臓がこのようになってしまうから。

 

愛猫がこのようになる前に、やるべきことは、

予防をする事。フィラリアに感染した蚊に刺される前に。

>>猫用フィラリア予防薬のレビューこちら!

 

bridaldee.com