猫と一緒・・・まったり部屋

猫といつまでも一緒にいられるように、予防に関することをまったり書いてます。

急に寒くなって慌てて冬着出したら猫ちゃんの毛がついた!洗濯どうしたら?

急に寒くなって、また、来週には暑くなる。 カーディガンやフリースなどを慌てて引っ張り出してきて着る。 その上、台風が近づいているので、洗濯物が乾きにくい。 そうなると、コインランドリーの出番。 でも、動物の毛がついた物お断りなんてコインランド…

急に寒くなって慌てて冬着出したら猫ちゃんの毛がついた!洗濯どうしたら?

急に寒くなって、また、来週には暑くなる。 カーディガンやフリースなどを慌てて引っ張り出してきて着る。 その上、台風が近づいているので、洗濯物が乾きにくい。 そうなると、コインランドリーの出番。 でも、動物の毛がついた物お断りなんてコインランド…

コロナ渦でペットが捨てられる⁉

コロナ渦の自粛のためにブームになったペットたち。 それが、今捨てられている。 猫殺処分 多分、ここ最近のニュースなどで観られた方もいるのかもしれませんが、実際捨てられる現場が保健所では無く、猫カフェの前であったりして、正直びっくりします。 飼…

コロナ渦でペットが捨てられる⁉

コロナ渦の自粛のためにブームになったペットたち。 それが、今捨てられている。 多分、ここ最近のニュースなどで観られた方もいるのかもしれませんが、実際捨てられる現場が保健所では無く、猫カフェの前であったりして、正直びっくりします。 飼う前に調べ…

猫の書店が閑散としていた⁉にゃんこ堂【姉川書店】

コロナ感染者が少なくなったとして、9月の連休の観光地はすごい人でしたね。 3密どこ吹く風という感じで行列が絶えない所も多かったのではないでしょうか? しかし、猫書店で有名な姉川書店【にゃんこ堂】には、人が居ませんでした。 店主が背中を店舗の外に…

猫の書店が閑散としていた⁉にゃんこ堂【姉川書店】

コロナ感染者が少なくなったとして、9月の連休の観光地はすごい人でしたね。 3密どこ吹く風という感じで行列が絶えない所も多かったのではないでしょうか? しかし、猫書店で有名な姉川書店【にゃんこ堂】には、人が居ませんでした。 店主が背中を店舗の外に…

猛暑警報の後の蚊の襲来

35℃を超えたときには、蚊が少なかったのに、9月に入ったら蚊の襲来。 虫よけスプレーした服の上から刺してくる。 猫警戒 よっぽど飢えていたのかなと思うくらい、一日数か所刺されます 猫ちゃんも警戒しているのか、二匹が寄り添ってキョロキョロしていまし…

ついに人からペットに新型コロナ感染、愛ネコ大丈夫?

アメリカで、人からペットに新型コロナが感染したというショッキングなニュースが流れました。 いよいよ、ペットにも感染したかという驚きが頭を駆け巡りました。 今までは、蚊に気を付けましょうとか、花粉に気を付けましょうといっていましたが、 新型コロ…

大雨から一転初夏の陽気その時に注意したい○○

「先日の雨が100ミリを超えました。」なんて報道を聞いてから一転してすごく晴れています。 明日は、またすごい冷え込むので、身体にこたえると思います。 新型コロナ(COVID-19)で免疫を上げてくださいとしきりに報じていますが、この気温の落差どうしたら…

新型コロナ港区・世田谷区でなぜ多い?クラスターが消えない本当の理由?

おはようございます。 新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言を安倍さんが行ってから、3日経ちました。 若者は出るなと、都知事が言っていましたね。 緊急事態宣言以降街のいたるところのシャッターには、休業や時間短縮などの張り紙がされています。 病院…

緊急事態宣言、ロックダウンが始まったらどうなる?

今日の夕方にも安倍総理が緊急事態宣言を発表するかもというニュースが飛び交っています。 もうすでに、スーパーなどで営業時間の短縮などが行われています。 昨日、楽天モバイルの店舗の前を通ったら、店舗の営業休止と営業再開は未定の張り紙がシャッター…

猫はこたつで丸くなる⁉人は新型コロナで縮こまる⁉

今日は、朝から雨で積もらないと思っていたら、みぞれに変わり、雪になった。 雪になったとたん、積もりだしました。 「犬は、喜び庭かけ回り、猫は、こたつで丸くなる」そんな歌が聞こえてきそうです。 新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けて小池知事…

蚊はマスク無しにどこでもフリーには入れてうらやましい⁉

本日蚊を発見しました。 多分、ここ最近の暑さで蚊が発生したんだと思います。 蚊が居た場所は、病院の待合室の中。 何気なく昼休み花粉症の薬をもらいに立ち寄った病院でした。 新型コロナウィルスのせいで、マスクをしないと入れないようで、なんとか週末…

道を歩けば猫に当たる? 

今日は、昨日に比べて気温が10℃近く低くなり、体温調整が大変でした 何を着たらよいかわからないくらいに それでも、花粉は飛んでいたらしくて、薬が切れるとくしゃみを連発。 すると人がす~と引いてくので、新型コロナウィルスの影響が続くと花粉症の私は…

もう、桜満開。(*´ω`)散歩

今日は、23℃もあり、汗ばむというより暑い日でした。 桜の開花が進んでいてびっくり。 春と夏がいっぺんに来た日よりでした。 撮った写真を大きくしてみると青い羽根のようなものが♪ 散歩によったお店で、LINEスタンプのボンレス犬とボンレス猫がプリントア…

初夏の陽気で、まったりネコ

今日も、20℃を超えて暑いですよね 昨晩降った雨がすぐに乾いてしまいました。 そんな暑い中でもまったり昼寝をするネコちゃんを発見。 本当に気持ちよさそうに寝ていました。 私もまったり寝たいのですが、花粉症の私は、週末までに一週間分のマスクを確保し…

おもわず、猫あるあるとうなずく♪

急に暑くなりましたよね。 今日の気温は、17℃初夏の陽気です。 新型コロナウィルスなど殺伐としたニュースばかりなので、 最近見つけたほっこりする猫あるあるを紹介します。 ここ最近の陽気に誘われて散歩していた時に偶然出会いました。 お寺の掲示板に貼…

承認されていないペットサプリで書類送検

今なお、新型コロナウィルスの影響が出てますよね。 マスク不足で朝から人がドラックストアに並んでいます。 デマのおかげで、トイレットペーパーが棚からなくなりました。 そんな中、3月3日ニューステロップでびっくりしました。 ガンを消すサプリを販売…

スギ花粉とステロイド注射の影響と愛ネコノアレルギー

今日は、ひな祭りですよね。 雛飾りにひなあられに桃の花でお祝いですね。 しかし、今日は、17℃を超える天気で明日は、10℃のジェットコースターのような気温です。 気を付けないと風邪ひきそうです。 風邪と言えば、新型コロナウィルスの影響でマスクが手に…

新型コロナウィルスは、ペットにうつるか?

今日、TBSの「ひるおび!」を観ていてちょっと気になる事を言っていました。 「猫や犬にうつるかわからない」と専門家が言っていました。 この新型コロナウィルスは、動物から人へ人から人へと感染するスピードが異常に速いです。 そして、年齢を重ねてイン…

新型肺炎で品薄の手洗いエタノールの作り方

新型コロナウィルス・新型肺炎の影響で、 マスクと除菌用エタノールがお店から消えました。 入荷しても数時間で完売するありさまです。 一部の報道では、転売目的で買い占めて中国に送っているということも。 そこで、今朝手作りで同じ効果のあるエタノール…

新型コロナウィルス(新型肺炎)は春節で広がる?猫も新型肺炎になる?

中国武漢市で発生した、新型コロナウィルス。 現在の発症者数571人死者17名になりました。 武漢在住の60代の日本人が新型コロナウィルスに感染したと速報が流れました。 明日から始まる春節を控えて報道機関では連日この報道でもちきりになっています。 …

沖縄でもマラリア、暖冬だからこそ今から○○の対策を

第二次世界大戦終結から75年の今年2020年。 沖縄で12歳の子供が学徒兵として戦っていた記録がテレビで流れていました。 学徒として徴収されていた19歳の年齢制限以下の小学校6年生の年齢の子供が戦場に出ていた事実に衝撃を受けました。 その子供の死因は…

愛ネコのマダニ被害は、意外と多いN〇K調べ

最後の大学センター試験が始まり、都心でも雪が降りましたね。 すごく寒いと感じましたが、それでも今年は、冬らしい日が少なく 暖冬かなと思ってしまいます。 冬なのに秋?春?と思わせる天気が続いてます。 この気温で困っているのは、人だけでなく動物た…

ジャスティンもマダニの被害にびっくり、愛ネコも○○

ここ最近本当に変な天気気温になっていますよね クマが冬眠せず、冬を過ごし、空腹のクマに警戒をするように自治体が促したり、 冬眠するはずの蛇などが道で見つかったりなど、 本当に変な気温になっています。 また、台風や爆弾低気圧などで山などでは地滑…

1月8日なのに気温20℃⁉冬の嵐と○○?

後ろを向く猫 おはようございます。 今日の天気予報を観ましたか? 起き上がりざまに目をこすってTVを2度見してしまいました 「静岡で最高気温20℃⁉東京で15℃?ちょっと何かの間違いじゃないの?春?」 気温にびっくりです。 天気予報士さんが言っていました…

12月18日は、18℃?○○にご用心?

bridaldee.com 今年は、平成~令和に変わりラグビーワールドカップで盛り上がりました。 ラグビー用語のジャッカルやワンチームなど職場でも引用して使いました でも、今年は何といっても天気が変です。 気温が12月なのに15℃を超えたりして本当に変です。 ス…

11月なのに蚊に刺された

11月になっても気温が高く、汗をかくことが続いていました。 今日の天気予報は、 17℃と過ごしやすい気温だったので、 台風が立て続けに来ていたことと年末の掃除を終わらせたいので、 ベランダの清掃を・・・。 ところが、20℃越え? ベランダの気温を図っ…

妊婦と愛猫の相性は、良くない?その理由は、○○のせい?

八月も半ばを過ぎても35℃以上の日が続いて、 台風が来た時は、涼しくなるかとおもいきやエアコンで外の気温を図ると、 40℃を超えていました。 そしてニュースでは、 日中外に出ないように呼びかけるのが当たり前になってしまいましたね。 皆様、熱中症にかか…

マンションの最上階は、絶景。でも、愛犬、愛猫にとっては?

皆様、お盆をいかがお過ごしでしょうか? 超大型台風10号の影響で、 予定を変えようかなと思っている方もいらっしゃるのでは、 無いでしょうか? 私も、超大型台風で予定を変えた一人です(-_-;) さて今回は、マンション最上階の方向けのお話です。 最上階と…